YAMACHO CIRCULATION SYSTEM
山長の循環システム
山長の森
年間約2万トンのCO2を
吸収する山長の森
- 林業はCO2の吸収と固定を行える代表的な産業です。そのトップランナーである山長商店が保有する6,000haに及ぶ広大な森は、年間2万トンのCO2を吸収しています。森全体でこれまでに固定化したCO2量は、約200万トンに達します。実に25mプール200万個分の体積量に匹敵します。これらの資源が木造住 宅に活かされることで、永劫的なCO2の固定が可能となります。
- 200社を超える首都圏の工務店と共に構築した独自の流通システムで、林産地と都市を繋ぎ、都市の第二の森化にも寄与しております。JAS規格基準の品質担保、細かなニーズにお応えする技術力、「見せたくなる木」と評される美しい仕上がり、安心して使っていただる木材の供給に一切の妥協はありません。木で家を建てることは、日本の林業と地球の未来を守ることにも繋がっています。
山長のSDGs
-
-
無垢の家に住むということ
無垢の木で建てられる家は、シックハウスなどの影響も少なく、一年を通して快適な湿度を保ちます。そのため、心身共に健康で健全な生活が送れます。100年住み続けられる家を建てるならば、無垢の家が最適です。
-
-
-
高品質の山長材
大きな買い物である家。その構造材は、使う側の責任として良いものを選びたいもの。山長材は強さも美しさも高品質です。杉の圧縮強度は一般的な杉の「約1.32倍」、桧は圧縮強度「約1.5倍」、曲げ強度「約1.12倍」を誇ります。
-
-
-
人、環境のどちらも守り、
健康経営優良法人に認定自然環境と密接に関わる山長商店は、社員が誇りを持って働いています。健全な組織経営はもちろん、働き甲斐をもって全社員が社会貢献へ取り組んでいます。2021年、健康経営優良法人に認定されました。
-
-
-
良質な木を育てることは
健康な山を創る森林資源の適正な管理や循環利用を、長い時間をかけて何世代にも渡り継承しています。多様で健全な山を維持することは、川から海へと繋がる自然の連鎖と国土強靭化に繋がります。
-
グッドデザイン賞受賞
2013年度グッドデザイン賞受賞
林産地と都市の循環型社会を目指す
高品質紀州材の生産・流通システム
植林からプレカットまで一貫生産体制を敷く山長商店は、高品質な国産材を安定供給できます。これは、輸送先である都市の工務店には優良住宅建築の助けとなり、施主は快適で安心な家を手にするための礎となります。木材を使っていただくことで、山林の手入れや加工といった林産地の事業も持続可能となり得ます。この循環経済を可能とする、生産・流通システムが高く評価されました。
●2013年度グッドデザイン賞受賞作発表についてはこちらをご欄ください。
天皇杯受賞
令和3年度天皇杯 林産部門受賞
高品質な紀州無垢材の
持続的な一貫供給体制を
築き上げた100年企業
江戸時代から続く山長商店グループの「適地適木で土地を有効利用する」という基本理念の下、良質な紀州材を供給し続けてきたことを評価いただきました。