【紀州材の可能性を海外へ。韓国最大級の展示会「KOREA BUILD」に出展します。】

2026.01.13

イベント告知

2026年2月4〜7日、韓国・KINTEXで開催される建築展示会「KOREA BUILD」 に出展します。

今回の出展は、林野庁の「輸出先国のニーズに合わせた木材製品の開発支援事業」に係る海外市場実態調査支援制度を活用し、海外市場における紀州材、とくに構造材としてのニーズを調査することを目的とした試みです。

韓国では、伝統的な建築である「韓屋(ハノク)」や地方の戸建て住宅などでは木や土などの素材が用いられるケースがありますが、都市部の建築は鉄筋コンクリート造が主流。
木材利用や木造建築への関心は徐々に高まりつつあるものの、木材の自給率は20%にとどかず、多くを輸入材に頼っているのが現状です。
こうした背景から、構造材としての木材に将来的な可能性を感じたことが、今回の調査に取り組むきっかけのひとつとなりました。

 

2025年7月には、事前調査として韓国で開催された建築展示会を視察。
木村建造株式会社/木村 光行氏、米子工業高等専門学校有限会社ケーアイ建築設計/川中彰平氏と協働の可能性を見出せたことから、今回の展示会に出展する流れとなりました。

 

韓国における建築分野での木材の受け止められ方や、構造材としての紀州材のニーズを丁寧に見極め、現地で得られた気づきや情報を、今後の山長商店の取り組みに生かしていきたいと考えています。

展示会での様子など、改めて報告させていただきます。

 

お問い合わせ/資料請求
TOPへ