【紀州山長の森と熊野古道を巡るツアー2024 山林〜工場見学編 】

2024.04.05

イベントレポート

きのくに家(や)ネットワーク主催の「紀州山長の森と熊野古道を巡るツアー」。
今年も2日間に渡り、工務店や設計事務所の方、施主様含め総勢10名の方々をご案内させていただきました。

まずは、山長商店の山林へ。

架線を使って木材を運び、重機を使って枝を落とし長さをそろえる集材の現場、
そして、半世紀以上をかけ、管理し育てている杉や桧の様子です。
  製品になった木材を目にするだけではあまり想像することがない山のこと。
実際に足を運んでもらうことで、木が植えられ、収穫を迎えるまでに長い年月と人の手がかけられている流れを身近に感じていただけたかと思います。

午後は、山長商店の貯木場と本社工場の見学です。

山から収穫した木材を、どのように製材・乾燥・選別・加工し、製品としてお届けしているか、山長商店で行っている全ての工程をご案内させていただきました。

参加していただいた方から、
「山長さんの木材は価値があると聞いていたけれど、実際に来てみて、そのことがよくわかりました。ここまでしっかりと厳選されている木材。本当にすごいことだと思います。」

「山長の材を選んでよかった。施主様をお連れしてよかった。」

といった心にしみる大変嬉しいお言葉をいただきました。
こちらこそ、山長商店の紀州材を選んでいただき本当にありがとうございます\(^o^)/

写真や記事の内容に興味を持っていただいた方、お気軽にお問い合わせからご連絡ください。
お待ちしております〜

きのくに家(や)ネットワークfacebook

お問い合わせ/資料請求
TOPへ